建築物内の環境振動のうち床の上下方向振動は、歩行振動、エアロビ・タテノリなどの多人数運動に起因する振動、交通振動、生産設備機械から発生する振動etcが挙げられます。これらの原因となる所謂”内部人工振動源“にはその他の外乱(風、地震等)に比べて、遥かに対象期間が短い(再現性が高い)ために問題が表面化し対策が必要となるケースが多くあります。

 ヤクモではこのような環境振動の改善にAMDやTMDを用いた制振対策をご提案しております。提案の際にはどの位の効果が得られるかをシミュレーションしてお客様にお伝えしていますが、数字だけだと実際にどのくらい改善されるのかイメージが沸かないとの声をよく頂きます。また、制振対策はあらゆる振動に対して万能なのかといいうと必ずしもそうではありません。現状を調査した結果、防振などその他の方法をチョイスすべきと判断するケースも多いです。我々は、このような経験から、制振対策を検討するにあたり、本当に制振が有効なのかどうか、効果がコストに見合うものかどうかを事前に確認できると良いなと考えています。

 そこで今回のウェビナーでは、そんな時に役立つ「問題となっている振動の調査・診断」と「制振効果の体感確認」が一度に出来る可搬型(ポータブル)AMDを、実際に振動問題が発生していた現場で実測したデータと共にご紹介いたします。


お申し込みはこちら

既にプレミアム会員に登録している方はマイページからご覧いただけます。



※ウェビナーオンデマンド配信はヤクモプレミアム会員限定となります。(無料)
ウェビナーのオンデマンド配信の他にも製品サービス資料や技術コラム、CADデータなど様々なお役立ちコンテンツをご覧いただけるようになります。詳細はこちら


ウェビナーの様子を少しだけご紹介!


このような方におすすめ!

  • 床揺れに関するクレームで困っている
  • 床揺れ問題がどういった場合に起こるのか知りたい
  • 制振が効果的なのはどんなケースなのか知りたい
  • 制振対策やAMDについて理解を深めたい


ウェビナー概要

開催日時 【開催終了】2021年8月27日(金) 15:00~15:45
参加費 無料
定員 100名 
※配信システムの制約上、最大100名までとさせていただきます。先着順のため、申込数が超えた場合は締め切らせていただきます。
会場
オンライン配信(Zoomを利用します)
ご自身のPCやタブレット端末、スマートフォンから視聴いただけます。
お申し込み後、視聴URLをご送付いたします。
締切日時 【開催終了】2021年8月26日(木)
内容 歩行振動や設備機械振動、フィットネスのタテノリなど不快な揺れに幅広く対応できるヤクモの制振システムAMDの特徴や性能を事例とともにご説明します。

15:00~ AMDによる環境振動対策 ~居住性・作業環境の改善事例の紹介~
    ①床揺れとは?
    ②床揺れ対策手法「制振」の説明と事前対策ポイント
    ③AMDを使った床揺れ診断と制振効果体感デモ
    ④事例紹介
15:30~ 質疑応答
15:45  閉場
対象 構造設計に携わっている方、床揺れに関してお困り事のある方など
講師

山野 彰太

 1999年ヤクモ入社以来、主に計測・コンサルティングの業務~制振装置の設計に従事してきました。
 現在はマーケティング課で皆様にヤクモをもっとよく知ってもらい、「振動で困ったときにはヤクモに相談しよう」と思っていただけるように、ウェビナーの企画やメールでのコンテンツのご案内などを行っております。

視聴までの
流れ
1.本ページ下部の「お申し込みはこちら」よりフォームにご入力ください。

2.お申し込み頂いた方へ登録完了メールをお送りいたします。
  メール記載のログイン情報設定URLよりパスワードを設定ください。

3.設定して頂いたIDとパスワードでマイページにログイン後、
  「過去のウェビナー一覧へ」から動画をご視聴いただけます。
注意事項 同業社様のご参加はお断りさせていただいております。予めご了承ください。
お申し込みはこちら

既にプレミアム会員に登録している方はマイページからご覧いただけます。



※ウェビナーオンデマンド配信はヤクモプレミアム会員限定となります。(無料)
ウェビナーのオンデマンド配信の他にも製品サービス資料や技術コラム、CADデータなど様々なお役立ちコンテンツをご覧いただけるようになります。詳細はこちら


お問合わせ

ヤクモ株式会社マーケティング課
TEL:03-5496-7555FAX:03-5496-7888
yacmo-ma@yacmo.co.jp
東京都品川区大崎5-4-18